ちゅらぶる海日記

ちゅらぶる海日記
ちゅらぶる海日記

ちゅらぶる海日記

環境教育修学旅行で海洋教育~!

2014年10月30日

今日は環境教育修学旅行で海洋教育~!でっす!

海遊びを通しての海洋教育!みんなでサンゴ礁の海の自然を体感して学ぼう~!

サンゴの養殖施設へ探検でっす!たくさんの珍しい生き物たちにみんないい笑顔~!

初めて触るナマコやヒトデにみんな大盛り上り! いろんな自然のお話を聞けましたね~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴゲームでサンゴになって厳しい自然を体感っ!大盛り上りでサンゴ礁の生態系を作りましたね~!

たくさん遊んで!たくさん学んだ一日でした!

「すげー楽しかった!!生き物たのしい~!海楽し~!」と盛り上がりましたねチョキ

いろんな種類のナマコやウニや貝やヒトデに大盛り上がりで生き物の多様性、サンゴの生態系を勉強しましたねアップ

サンゴゲームでは体を使ってサンゴ礁の生態系を理解できたかなはてな

地球の70%は海!その中のた~った0.2%がサンゴの海!そこに海の生き物の種類のなんと4分の1が生きてるというミラクル!

あったかすぎてもダメだし、冷たすぎてもだめ、日差しが強すぎでも弱すぎても急な変化にも弱いサンゴ達。。。

台風もくるし、波も激しいし、大雨が降ると辛いし。。。ストレス全開の中に実は生き抜いているサンゴとそこにいる生き物たち!

目の前に当たり前のように広がる海には奇跡がたくさんびっくり!!初めて見るサンゴの生き物たちにみんな大興奮キラキラ 

当たり前の事ってありがたい事なんだね!

みんなの周りの当たり前に感じているものにも感謝をして生きていけると楽しいねコレ!

視点を変えると一つの生き物から広がるいろんな世界を知ってもらえましたGOOD

これを機にそんなの生き物の世界を観察する面白さを知ってもらえたら嬉しいなと思います!

090-9497-7374 お問い合わせ
ご予約
ご予約