ちゅらぶる海日記

ちゅらぶる海日記
ちゅらぶる海日記

ちゅらぶる海日記

沖縄で修学旅行なら海洋環境教育修学旅行を!

2017年10月16日

今日は香川の高校生たちの修学旅行で海洋教育学習ツアーを開催しました!!

サンゴの海の生態や海の環境の大切さのレクチャー受けて実際に海に行っての学習授業をやってまいりました!

実はサンゴって知っているようで知らない事ばかり、

サンゴってどんな生き物なんだろう?なんで大切なんだろう?そしてその大切なサンゴが今なくなろうとしている現状。

じゃあどうやってサンゴを守ろったらいいんだろう? サンゴと海の話にみんな耳を澄ましてくれました。

たくさんの生き物がサンゴ礁を作っているという事。そのたくさんの魚や不思議な生き物の話を耳で聞いて、実際に目で見てそして触れ合っていろいろ実感する事があったと思います。

先生と生徒たちからは実際に海の話を聞いてこうやって体験して、知らない事ばかりで楽しかったですと嬉しい言葉を頂きました。

目を輝かせて海の素晴らしさを実感してくれている姿が微笑ましくて印象的でしたね。

目の前に広がる綺麗な海を見て、いろいろその目の前の海の営みを想像する事ができるようになったかと思います。

海が好きになってもらう事 そうするとその海をもっともっと知ろうとします それが海を守る事につながっていきます。

ただ楽しかった~で終わるのではなくて、ナチュラルブルーではさらに一歩踏み込んだツアーを提供させて頂きます。

 

生徒たちにはこれを機会に海がもっと好きになってもらえて、この経験を通して何かに気づいたり考えたりするきっかけ作りになってもらえたら嬉しいです。

S__34160660S__34160664S__34160665S__34160666S__34160663S__34160668OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_5898IMG_5897

 

090-9497-7374 お問い合わせ
ご予約
ご予約