ちゅらぶる海日記

ちゅらぶる海日記
ちゅらぶる海日記

ちゅらぶる海日記

小学校に海洋教育出張授業に行って参りました!

2017年10月26日

今日は地元の小学校に出前授業のお仕事です!

海と自分たちとのつながりを学ぶ海の学習授業をやってまいりました!

自分たちダイビングショップのフィールドを活かして、「海の楽しさ」を通して海の大切さを知ってもらう授業です

「つながり」を切り口に子どもたちが興味を持ちやすいトピックで動画や、写真や様々な仕掛けを持っていき

サンゴの海の生きもの達同士はどうつながっているんだろ?そして私たちと海とはどうつながっているんだろ?そんな海の講話の時間。。。

子供たちの目を輝かせて新しい世界に興味津々な姿が、微笑ましくて印象的でしたね

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

学習の中で子どもたちが新しい発見や疑問いろいろと質問の声もドシドシ上がり

「サンゴがなくなったらどうしたらいいんだろう?」「一つかけてもバランスが保てないとっても大切なバランスの中にぼくたちはいる事がわかりました」

「サンゴの白化現象についてはじめて知れました今度はもっとしらべてみたいです!」「海が好きになりました!楽しい所でいろんないきものが生きているって事が分かりました」など自分たちを取り巻く海を改めて身近に感じる事が出来たみたいですね

サンゴジグソーパズルも大盛り上がりで完成すると完成した絵の繋がりを見て次々に質問に答える事ができましたね!みんな頭いいね~!

とても盛り上がりとても有意義な楽しい時間を過ごせましたね

休み時間にも子供たちがバ~っときて、サンゴマンのサインを求めて長い列が出来ていましたね笑「サインください!」と大盛り上がり!次は海の中に行こうね^^!

いろいろな大きな「つながり」を感じる事ができた一日でしたね^^!

沖縄の子たちが少しでも自分たちの海を身近に感じる事ができて、意識を高くする事ができたらうれしいなと思います

次は海の中に入って実際生き物たちの繋がりを感じでみようね^^!

090-9497-7374 お問い合わせ
ご予約
ご予約