ちゅらぶる海日記

ちゅらぶる海日記
ちゅらぶる海日記

ちゅらぶる海日記

今日は修学旅行の子供たちと海について学んできました

2017年11月01日

気温26℃ 水温25℃

今日は環境教育修学旅行で海について学んできました。
海遊びを通してサンゴ礁について学んでもらいました。
クイズをしたり生物に触れ合ってみたり、子どもたちもとても楽しそうでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

磯遊びで色んな生物を探して触れ合ってみて新しい発見がたくさんあったと思います。
私たちでは気づかないところを質問してくれたり自分たちでも生物を探してきたりと驚くこともたくさんありました!
子供たちはキラキラした顔で「海楽しい!不思議な生き物たくさん!」と大盛り上がりでした♪

クイズをやることによって海にはいろんな種類の生き物がいるってことが分かりましたね!
人の役に立つ事と海や自然の役に立つ事は同じことなのだろうか?いろいろ考える事もできましたね!
みんなのこんなすぐ身近に!こんなに素晴らしい世界が広がっているって気づいてもらえたらうれしいなと思います!
午後からのフォトフレームでは海をイメージして真剣に作っていました。
みんなそれぞれ個性を持って、いいものが出来上がり持って帰るのが嬉しそうでしたよ。

そして最後にネイチャーゲーム‼
体を動かして海の中の生物になってみたり、サンゴになってみたり、実際に体感することによって今まで以上に海を身近に感じてもらえたと思います。
サンゴが成長していくのがどれだけ大変かをみんなで楽しく学びました☆

自然を楽しむ事、楽しんだ事をみんなに伝える事っていうのも実は海を自然を守るって事なんだってわかってもらえたと思います。
自然を守ったり考えたりすることは、そんなに難しい事じゃない!
大切なのは環境を大切に思う心!おもいやりの心を持つことが大切です!

綺麗な海を守るためにもみんなで沖縄の海をサンゴを好きになっていきましょう。

 

090-9497-7374 お問い合わせ
ご予約
ご予約